~思春期を迎えたお子さんがいる方、必見!~

子どもを持つ前の私は、
「私自身が子育てをする」ということに対して、
自信がなく、不安でした。

ありがたいことに、
コーチングと出合い、学んだことで、
不安が少しずつ消えていき、
「私にも子育てができるのではないか」と思った頃、
不妊治療を経て、妊娠することができました。

子育てコーチングの講師として、
いろいろな学校や先生研修、
子どもたちへの授業などを担当させていただき、
自信も少し付いていたにも関わらず、
不安がぬぐえなかったのが「性教育」でした。

そこで出会った、
とにかく明るい性教育「パンツの教室」

協会が立ち上がったときから、
インストラクターをさせて頂いていますが、
この度、なんと!!!
 ↓

「思春期講座」が誕生したのです!!!

普段は、3~10歳までのお子さん向けなのですが、
それ以降のお子さんを持つ方向けの講座。

今日、その受講1日目でした。
講座が終わった今の感想は、
一言、「感動」です。

最後の受講生の感想の涙に、
自分を重ねた人もたくさんいたように思いました。
性教育だけじゃない!
子育てを学ぶ講座。

さらには、
自分の人生を振り返る講座でした。

こういう学びや考える時間を、
思い切って持った人と、
持たない人とでは、親子関係も人生も変わるなって。
6日間ある初日で、衝撃を受けました。

子育てに正解はもちろんないけれど、
こうした方向性を示してもらえることで、
どれだけ気持ちがラクになったり、
ちょっと頑張ってみようと思えるのか・・・。



初日の今日は、
本当に「親子関係の土台」のために、
思春期のママたちに知ってもらいたい内容でした。

ありがたいことに、
この講座を受講した後には、
私自身も、思春期講座を開催することができます。

思春期を持つ母としても受講しつつ、
しっかりお伝えできるように、
残りの5日間も、楽しみつつ受講します!!

のじまなみ先生、
パンツの教室の初級、中級もそうですが、
思春期講座を作ってくださったことに感謝です。

こういう講座の誕生に、
長女が10歳というベストタイミングに巡り合える私って、
本当に、超ラッキーだなぁ・・・って思いました♪
  • LINEで送る

「いい育児の日(11/19)」がある11月に、
パンツの教室体験会を、
なんと無料で開催することにしました!!
 
  
長野県内には多数インストラクターがいますが、
今回、担当するのは9人。
 
残念ながらタイミング合わずに、
参加できないインストラクターも、想いは同じです。


今回の9人で、
なんとなんと、
11月は「毎日」開催します!!!
 

 
これで、
「日程が合わない・・・」を解消できるはず(笑)
 
 
しかも、
朝早い時間や夜の時間帯もご用意しました♪
 
 
それでも、
各回定員がありますので、
早めにお申し込みをしてください!


長野県内インストラクターによる
11月は
『親子で始める性教育月間@信州』

開催決定!


お申込みはこちらから!
各インストラクターの申込ページにてお申込みくださいね♪

お問い合わせはお気軽にpantsu.shinsyu@gmail.comまで

◆お願い
お顔を見てお話したいので、カメラオンでご参加お願いします。
1歳以上のお子様の同席はご遠慮ください




日程 インストラクター 申込URL
11/1 (月)
10:00~11:15  満席につき受付終了
森田 舞 こちら
11/2 (火)
10:00~11:15
高相 直子 こちら
11/3 (水・祝)
10:00~11:15  満席につき受付終了
さかぐち あんな こちら
11/4 (木)
10:00~11:15
武田 希帆 こちら
11/5 (金)
22:00~23:15  満席につき受付終了
さかぐち あんな こちら
11/6 (土)
21:30~22:45
倉島 実希恵 こちら
11/7 (日)
13:00~14:15
森田 舞 こちら
11/8 (月)
10:00~11:15
なんば なおみ こちら
11/9 (火)
10:00~11:15
武田 希帆 こちら
11/10 (水)
10:00~11:15
さかい みきこ こちら
11/11 (木)
13:00~14:15  満席につき受付終了
さかぐち あんな こちら
11/12 (金)
10:00~11:15
高相 直子 こちら
11/13 (土)
10:00~11:15  満席につき受付終了
森田 舞 こちら
11/13 (土)
21:30~22:45  満席につき受付終了
倉島 実希恵 こちら
11/14 (日)
10:00~11:15
武田 希帆 こちら
11/15 (月)
10:00~11:15  満席につき受付終了
武田 希帆 こちら
11/16 (火)
10:00~11:15  満席につき受付終了
高相 直子 こちら
11/17 (水)
13:00~14:15  満席につき受付終了
森田 舞 こちら
11/18 (木)
13:30~14:45  満席につき受付終了
いさわ たかよ こちら
11/19 (金)
13:30~14:45
髙井 央葉 こちら
11/19 (金)
22:00~23:15  満席につき受付終了
なんば なおみ こちら
11/20 (土)
5:30~ 6:45  満席につき受付終了
倉島 実希恵 こちら
11/21 (日)
10:00~11:15  満席につき受付終了
さかい みきこ こちら
11/22 (月)
13:00~14:15  満席につき受付終了
さかぐち あんな こちら
11/23 (火・祝)
10:00~11:15  残り1席
さかい みきこ こちら
11/24 (水)
10:00~11:15  満席につき受付終了
武田 希帆 こちら
11/25 (木)
22:00~23:15  満席につき受付終了
いさわ たかよ こちら
11/26 (金)
13:30~14:45
髙井 央葉 こちら
11/27 (土)
6:00~ 7:15
なんば なおみ こちら
11/27 (土)
22:00~23:15  満席につき受付終了
さかぐち あんな こちら
11/28 (日)
22:00~23:15  残り1席
さかい みきこ こちら
11/29 (月)
10:00~11:15  満席につき受付終了
森田 舞 こちら
11/30 (火)
10:00~11:15  満席につき受付終了
高相 直子 こちら
11/30 (火)
22:00~23:15  残り1席
倉島 実希恵 こちら
  • LINEで送る

先日のNHK「すくすくナイト(すくすく子育て)」は、
『子どもにどう伝える?性とジェンダー』でした。

小1と小5の娘と見ていまして。
相談者として登場してくる親御さんたちを見て、
長女がつぶやきました。

ここで相談している人たちは、すごく良い家庭だと思う

ジェンダーや性についてをいろいろと考えて、
相談している家庭は、良いと思った長女。

きっと、本当のことを知らないが故に、
学校で「◯◯って知ってる?」と聞いてくる子がいたり、
聞かれて困った経験をしているからですね。
  ↑
(ちゃんと学校での出来事を私に話してくれます)

間接的に、
「こういう話を明るく楽しくしている我が家」を
良いと思ってくれていることが、
このつぶやきから感じました。

その番組内で、相談を受けた先生が言っていました。

要約すると、
親も知らない。 
 だから、学ぶことが良い。
」ということ。

そうそう、そうなの!
学べば変わるし、
学ぶと、子どもとの関係が明らかに変わるの


そんな風にテレビを見つつ、
「でも、どうやって学べばよいの??」
と思っている人も少なくないはず!!

だとしたら、
まだまだ知られていない、
「とにかく明るくできる性教育」を
もっと多くの方に知ってもらいたい!
そんな風に思ったわけです。



ということで、
昨日の今日だったのですが、
長野県内のインストラクターに声をかけ、
急遽、都合がついたメンバーが集結!!

初顔合わせの人もたくさんですが、
一気に、話は進みました。
「何の話が進んだの??」
というのは、またの機会でお伝えしますが、
長野県内の人たちに、
学んでもらうかどうかは別として、
「こういう学ぶ場があるんだよ」ってことは
知ってもらいたいという想いは同じ。

ということで、
今回は、この9名で楽しく情報交換ができました♪

さっ、みなさん。
パンツの教室へのハードルを下げるために、
ちょっとみんなで頑張りましょう☆

性教育は、ハードルが高いな」って思っているママさん、
しばしお待ちくださいね。
  • LINEで送る

昨日、急遽4人が集まることになり、
久しぶりに情報交換することができました!

とにかく明るい性教育「パンツの教室」


インストラクターが200名以上いるのですが、
トップであるマスターインストラクター、集結♪

この4人で集まると、
いろいろな情報が飛び交います。

もー、かなり切ない話を耳にして、
我が子だけじゃなく、どんな子にも
「そんなことを経験させたくない!!」って思いました。

でも、それって、
ちゃんと教わってこなかったから起きていて、
子どもたちだけの責任じゃないこと、分かっています。

とにかく、パンツの教室でお伝えしている
3〜10歳の間に、少しでも早く伝えていきたい!!

しかも、明るく楽しく、
さらにワクワクしながら伝える方法について考えました。

こーいうのはどう?
あーいうのはどう?

いろんな妄想が飛び交って、
時には真剣に、
時には爆笑しながら・・・って気づいたら、
シンデレラタイムを過ぎていましたー!!!



広島・島根・山梨・長野のママが、
深夜を過ぎてまで、
子どもたちの心と身体を守るために熱く語り合う
こんな夜があっても良いですよね。

改めて、
知識がなかっただけで人生が狂ってしまう子を減らしたい!
親子がより仲良くなれるよう応援したい!


そんな風に思った夜でした。
  • LINEで送る

30分という時間だったのですが、
短時間の中に、名言続出(笑)のライブ配信でした!

今回、私はファシリテーターだったのですが、
3人の話が聞けることを、
1番楽しみにしていたんじゃないかなぁ。

というくらい、
ご一緒させていただき、楽しかったし&学びました!!



あんなことやこんなことも起こるのね!?

なんせ、今回は後日録画で見ることができない、
リアルタイム視聴のみ。

「これ、アーカイブ残らないですもんね。」
のセリフを2回聞きました。
というくらいの話が聞けて。

でも、共通して言えるのは、
どんなことが起きようとも、
パンツの教室を通じて親子関係築いていると

 
 子どもを信じて見守ってあげられる 》

・必要な時には向こうから話してくれる
・無理矢理聞き出したりしなくて良い
・普通なら話せない大事な話をこちらからできる
「思春期を客観的に見れて、見守っている」
ということを感じました。




私自身も、
パンツの教室の学びを通じて、
さらには、子育ての先輩の言葉から、
思春期が別に怖いとか嫌とかって感情はないです。
とても出会いに恵まれていると思いました。

〜まとめ〜
・思春期からの性教育も間に合います!
・が、やっぱり1日でも早い方がラクですし、
 幸せを感じられる機会が増え、期間も長くなります

えざきさん、あづささん、みちよさん、
ありがとうございました!!
  • LINEで送る

私自身、会社員じゃなくなって、
自営業という名の自由業をして、18年目。

自由業ですから、
やることは自分で決められます。

誰かに言われて、
無理やりやる仕事はありません。

もちろん、
誰かの「困った」や「やりたい」を聞いて、
始めることはありますが、
それでも、自分がやりたいと思わないとやりません

では、
どんな基準で業務内容を選んでいるのか??

ですよね。

いろいろな分野の仕事をやってきました。
基本的には、
「やりたいか?やりたくないか?」
「楽しそうか?楽しそうじゃないか?」
「必要とする人がいるか?いないか?」


そこをクリアした後、
次は何を・どこを見るのか?

私の場合は、
『自分の人生において、関わり続けたいかどうか?』
『自分の人生において、特に必要かどうか?』



いろいろな仕事をしている中、
急に、「お母さん向けの性教育の先生」になりました(笑)
コーチングの時もそうでしたが、

すごく大事な学び!
 ↓
先生になったら1番身につくだろう!
 ↓
学び続けられる!!=活かし続けられる!!


の図式になります。

そう思って飛び込んだ、
とにかく明るい性教育・パンツの教室のインストラクター。
なってみて、4年目。

子どもたちの成長とともに、
「インストラクターやってて良かったー!!」
って、本当に思います。


講座やりながら、
再受講しているようなものですからね。

最新情報も、協会の勉強会で得られるし、
本当に、あのときにパンツの教室に出会って、
インストラクターになって良かったし、
東京まで受けに行った自分に感謝です。

でも、今ではインストラクター養成講座も、
オンラインで受講できる時代。

自分のお子さんとのより良い関係
大切なことを相談してもらえる関係を、
築きたいって人も、インストラクター養成講座、
オススメ
だなぁと思います。

今、7/1から5日間限定5.5万円引きがあるので、
養成講座を担当できる10人のインストラクター、
全員が「無料の個別相談会」やってます。
必要あれば、日程調整もしますのでご連絡ください!

無料相談会はこちら

養成講座についてはこちら
  • LINEで送る

今、パンツの教室のじまなみ理事長が、
新しい大きなチャレンジをしています。


超多忙にもかかわらず、
見知らぬ人が登録してやり取りができる
LINEの「オープンチャット(オプチャ)」で、
相談できる機会を設けています。

その登録数、今朝の段階で857人。

これだけ多くの方のメッセージグループ。
人数が多いだけに、数時間観ないだけで、
未読メッセージがたくさんになります。

親から子へ伝える性教育の質問
という多くの方が見る、オープンチャットにもかかわらず、
嫌がらせや迷惑行為など、
いたずらという言葉では収まらない、
ものすごくいろいろなことが起きるのです。

中学生・高校生なども、
相談する場所がないからか、続々と参加してきます

大人(親)の相談でも、
顔が見えないからこそ、
通常では知り得ないことが相談されたり。 

衝撃的すぎるほど、
勇気を持っての相談だと思います。
他に相談する場所がないのでしょう。

仮に、ネットの世界ではあり得る、
嘘をつく「釣り」だとしても、
それを疑わなくてはいけない世界も恐ろしく・・・。
でも!!
これから、こういうネットの世界に、
子どもたちが飛び込む
のだと思うと、
「性教育の重要性や緊急性」を感じるのです。
もう、昔とは違うのです・・・

だからこそ、
一緒に、子どもたちの笑顔と未来を守ってくれる、
インストラクターがもっと必要!!なのです。

「養成講座受講を迷っている方へ」
以前、初めて無料での相談会があったときのこと。
それはそれは、
多くの方の相談があったようです。

当然ですが、
無理やり受講を勧めたりはしません!  

もしも、受講してもらうのだとしたら、 
「養成講座、受けて本当に良かったです!」
そう言ってもらいたい。

それは、
協会関係者みんなの想い。

だからこそ、
養成講座担当インストラクターは、
その人に寄り添って、相談に乗ってくれます。

今回、期間限定で5.5万円引&無料相談会も復活
ぜひぜひ、活用してみてください♪  

なんといっても、
200人以上いるインストラクターで、
養成講座を担当できるのが、この10人のみ。

そのインストラクターが、
無料!」で相談に乗る機会は、ものすごく貴重ですので。  
性教育は大事だから、
インストラクターになりたいなとは思ったけど、 
こんな風に思ったりしませんか?

  ↓

・私でもインストラクターになれるのかな・・・
・人前で話すことしてないのですが大丈夫?
・専門知識がないけれど、できるのですか

今の悩みや不安を今のうちにスッキリさせて、
クリアな気持ちで、夏を過ごしましょう! 

☆期間限定特別企画☆
インストラクター養成講座が『55,000円引き』   
通常363,000円が、今回のみ【308,000円】です。 

 ↓
詳しい情報は「養成講座情報LINE」登録で。
https://lin.ee/dcs0SHo
  • LINEで送る

【今一番リアルな親子の悩みを知るメンバー登場!】
 〜私、森田舞も登場しますYouTube配信です〜

子育てにおいて、
いろいろな悩みがあると思います。

子育ては、1人の人間を育てることですから、
悩まないわけありません!

勉強のこと、
スポーツなどの習い事のこと、
マナーやルールのこと、  
ゲームやスマホのこと、
お友だちことや将来のこと。


そんな中でも、
特に親が戸惑うことは、このことでしょう。
性のこと


でもでも、ここ最近、
日本も変わってきた感じがしませんか?

テレビのニュースや番組で、
雑誌の特集で、
「子どもへの性教育について」
取り上げられる回数が、日に日に増えてきました。

でも、それってここ数年のこと。

とにかく明るい性教育
「パンツの教室」が誕生したのは、
まさにその過渡期が始まったころです。

そんな過渡期に、
「多くのママたちに性についての悩みを聞き」、
「多くのママたちに講座を受講してもらった」、
マスターインストラクター4名が、初の大集合し、
YouTubeライブ配信をします!!

 『 5/28(金)12:00〜13:00 』
◆こちらのグループ内で配信&URL公表されます◆
https://www.facebook.com/groups/914116779035900



200人以上いるインストラクターの中のトップ4人

住んでいる地域は、
山梨・長野・広島・島根と様々ですが、
オンラインでの講座開催が続いているため、
全国各地に受講生がいるメンバー。

だからこそ、見えることがあるし、
だからこそ、感じていることがあるはず。
さぁ、どんなことが語られるのか??



とはいえ、
パンツの教室のYouTubeライブ配信は、
本当に毎回、台本無しのぶっつけ本番(笑)
だからこそ、聞ける話をお聞き逃しなく!!!

◆ライブ配信初?のランチタイム配信です◆
 『 5/28(金)12:00〜13:00 』
~リアルタイムで見れない方も、
 こちらに登録しておくと数日録画で見れます~
https://www.facebook.com/groups/914116779035900
  • LINEで送る

スマホ、タブレット、携帯電話、ゲームは、
買い与える前が勝負です!!
そう、持つ前から!




とにかく明るい性教育「パンツの教室」、
中級の2日目では、そんな話をします。

この話は、
本当に本当に知っていて良かったこと。
だって、

子どもたちには使わせません!

なんて、無理なんですもの。


さらには、
私自身はネットの恩恵をかなり受けているので、
子どもたちにもマナーとルールを知った上で、
自分の人生や日常、仕事に活かして欲しいと思うのです。

怖い、だけじゃなく、
遠ざける、のではなく、
良さもきちんと伝えつつ、
子どもたちにもわかるように、お母さんが伝える

ただただ、「ダメ!!」では、
せっかく子どもたちのことを思って言っているのに、
「うっせぃわ」になっちゃう・・・。

防犯教育もしつつ、
親の愛を
伝えて、親子の絆が深まる伝え方
パンツの教室、最高!!!

のじま なみ先生、すごい!!
って、今日も思いました。

そして午後は、
より愛を伝える「命のアルバム」作りです。

子どもだけじゃなく、
子どもの子どもにも幸せになってもらえる。
家族のマイナスの連鎖は、
代々引き継がれてしまうから、

その連鎖を気づいた誰かが断ち切らないといけない、
と言います。

逆に、
プラスも連鎖していくこともあります。

代々、プラスの連鎖を受け継いでいくことも、
パンツの教室でできるんじゃないかって思ってます⭐︎


今日は、インストラクター養成講座。
これを伝えてくれる仲間が増えること、
とても嬉しく思います!


◆入学式の保護者代表あいさつ
講座始まる前の雑談で知った事実。
どうやら、神奈川・富山には、
そもそも保護者代表あいさつがない学校があるらしい・・・。
どうやって決めたらスムーズかを考えて、
提案しかけている私にとって、衝撃の事実(笑)

コロナ対策で時間短縮も兼ねて、
長野県内の学校も、
保護者代表あいさつ、無しにしたら良いのになぁ。

もちろん、
先生や学校、地域のみなさんへの感謝やご挨拶、
必要だとは思います!

でも、
決めるのにかなり険悪なムードだったので(^^;;、
これから入学っていう時に、あれは避けていけたらって思いました。
  • LINEで送る

「インストラクターになるって、大変ですよね・・・興味はあるけど不安で」

インストラクターになったら・・・
・より子どもに伝えられるようになりそう 
・いろいろ情報が入ってきそう
・その上で、収入になるかもしれない

そう思ったら、検討し始める人も少なくありません。だからこそ、実際、養成講座をやっているインストラクター、大集合して、YouTubeライブ配信をしました。こちらのLINEにご登録いただくと『12/23(水)』までは無料で見ることができます。
 ↓
https://lin.ee/dcs0SHo



でも、でも、あくまで一般論であって、「私にとっては、どうなんだろう・・・
って思いませんか?

・子どもがまだ小さいんだけど
・逆に、もう子供が大きいのだけれど
・SNSなどの発信が苦手
・もう長いこと仕事していないのだけどできるのかな
・ 逆に、 普段仕事しているけれどできるのかな
10人いれば、10人の不安や悩みがあります。

それには、YouTubeライブ配信だけでは、なかなかカバーできません。なので、企画しました!

養成講座開催インストラクターによる
 あなたのためだけの個別相談会


こちらは、性教育についての相談ではなく、「インストラクター養成講座」についてのご相談となります。
YouTubeライブ配信同様、こちらのLINEにご登録いただくと、各インストラクターの申込フォームも送られてきます。
 ↓
https://lin.ee/dcs0SHo

もうすでに、個別相談がスタートしています。
日程に限りがあり、もうすでに、予定の日程がほぼ埋まり、みんな追加日程を出しているところです。
そちらの追加日程も、先着で受付終了となりますので、気になる方は、早めに申し込みしてください!!
あなたに合ったお話、させていただきますので、ぜひぜひご活用ください☆
https://lin.ee/dcs0SHo

森田舞への個別相談ご希望の方はこちらから

森田舞ってどんなひと?はこちら

  • LINEで送る

インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
パンツの教室@信州
パンツの教室@信州
お母さんが我が子に楽しくつたえる とにかく明るい性教育
【パンツの教室】の長野県内情報です。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです