大切な存在
愛している
幸せになってもらいたい

それをどう表現したら良いか、
どうしたらそれが伝わるのか?



親になってみて、
何を子どもに教えることが大切なのかは、
ずっと考えていました。

もちろん、今も試行錯誤です。


勉強も、スポーツも、友だち付き合いも、
いろいろ大切なことがあるけれど、
ここまで多様性の時代になったことで、
「これ!!」というものも多様化していて。

そんな中で出会ったのが、
とにかく明るい性教育「パンツの教室」でした。

今日、初級講座を開催したのですが、
インストラクターになっての6年間を思うと、
本当にここを大切にできて良かったなって。

長女(中1)にも、
大きく悩むことが出てきました。

それは、数か月に及びました。

でも、その都度の私の対応を見ていて、
長女はこう言ったのです。

「ママの対応、最高!完璧!」

困難を人としての成長として、
一緒の乗り越えられたのも、
実は、パンツの教室のおかげでした。


改めてそう思える今日の初級は、
私にとっても、大切な時間となりました。

ご参加くださったみなさん、
ありがとうございました!


子どものことが愛おしくなる、この講座。
やっぱり、大好きです。

私だけじゃなくて、
受講生さんから、
数年経っても嬉しい報告が届くので、
この講座、高いけど安いです!!

初級②、中級①~④まであるので、
私も講座をしながら、
みんなと一緒に成長します♪
  • LINEで送る

信じてもらえないかもしれませんが、
より良い子育てをしたいなら、
あるいは子育てに自信がなかったら、
「パンツの教室」は、抜群の効果があります!!

いや、悩んでいる人は、
一度、森田舞に騙されて欲しい(笑)!!


今日も、みんながみんな、
「子育てが変わった」
「子育てに自信が持てるようになった」
って言うんですもん。


1月の東京でやりました、
マスターインストラクター主催、
とにかく明るい性教育
パンツの教室インストラクター交流会。
「参加したかった人もいるはず」
と思い、今度は大阪で開催したいと。

まず、
マスターインストラクター3人の
スケジュールを調整して、
その後、のじま なみ理事長へ確認。

東京の時と同じく、
奇跡的に、理事長も都合がついて、
開催することができたのです!!




全員の自己紹介を聞き、
私の子育てが変わったのと同じく、
みんなが
パンツの教室に出会えたことに感謝
を口にするのです。

私、そこそこ忙しいのですが、
1人でも私を信じて、
家庭内の性教育を必要としてくれる人に、
この講座をお届けしたい!!
と思いました。

どうにかして日程を確保して、
遅くとも5月からは体験会やります!!!


もーーー、
やっぱり防げる性犯罪は防ぎたいし、
守れる命は守りたいですもん。

新たなスタートにふさわしい、
パワーをもらえる交流会になりました。



参加してくれたみなさんも、
今回参加できなかったみなさんも、
パンツの教室に出会ってくれたみなさん、
本当にありがとうございます。

子どもたちの心と体をまもりたい、
もりたまい、頑張ります!!


  • LINEで送る

5月の下旬に、
「とにかく明るい性教育・パンツの教室」の体験会を
怒涛のようにやっていました。

そこに参加してくれた方が、
ぜひ、自分の知り合いのために開催して欲しい!
とリクエストいただいたのが今日でした。

参加者全員、香川県高松市のみなさん♪

昔、夫と一緒に「JRの青春18きっぷ」を使って、
高松に降り立った時のことを思い出しつつ、
講座を開催しましたー。

こういう仕事をしていなかったら、
絶対に出会うはずもなかった人たちとの出会い。
これが自営業の醍醐味です!!



最後の感想を聞きながら、
声かけてもらえなかったら、この気づきはなかったんだ
これからの変化もなかったんだ
と思うと、
ご縁をつないでくださった方には、感謝感謝です。


6月と7月は、
本講座の初級・中級を開催しています。

希望者の日程が合わなくって、
3回ずつくらい開催していますが、

「この講座に出会っていなかったら、
 私はどんな子育てをしていたのだろう・・・」

と怖くなるくらい、素晴らしい内容に、
講師である私が毎回参加者と一緒に感動しています。


しかも、
我が子がちょうどベストタイミングに、
この協会が誕生し、
受講できたことが本当にラッキー♪

人との出会いにも、学ぶとの出会いにも、
かなりツイているって思っています☆

初級・中級は、本当に子育てや人生が変わるので、
私の人生の中で、
一番のハイリターンだと感じています。

性教育とか命とか愛の伝え方が、
自分一人では自信がない!
自分だけではできない!


 

って方は、
いつでも開催しますので、お声かけください。

さて、今日のお昼は、うどんにしようかな~。
ご参加くださった香川のみなさん、
素敵な感想をありがとうございました!!
  • LINEで送る

体験会にご参加いただいた方の感想をご紹介します。

以前から気になっていた『パンツの教室』の体験会を、
今お世話になっている森田さんからお聞きしました。

学生時代から病院勤務時代、
性教育に関わる活動をし学んでいたので、
我が子にも大丈夫だろうと思っていました。

が!!!!

母親になって、
小さい子どもにも襲い掛かる性犯罪の怖さを目の当たりにしたり、

実際伝えるとなったときに
子どもに伝わる伝え方ってどんな風だろう?

絵本を使ってみたりもしたけれど、恐怖心を煽ったら・・・?
と悩むことも多かったです。


森田さんのお話を聞いて、
こんなに明るく、楽しい感じで性の話をしていいんだ。

伝えるためには、小さい頃からの関係づくりが
大切だと改めて気づきました。

お話を聞いてから会う子どもたちはなんだか
いつも以上に愛おしさが溢れていて

イライラする自分もいる。

そこも受け入れたうえで、
それでもやっぱりとっても大切な存在で
守っていけるように
生き抜く力をつけていけるように、
伝えていきたいな。思いました。
森田さん今日もありがとうございました♡

無料体験会はこちらから



2022年5月20日(金)~31日(火)限定
初級・中級講座セット割引きはこちらから
  • LINEで送る

先日のオンライン講演会は、
「松本市学童保育様主催」でした!

パンツの教室の講演会は、
私が担当するのは、ものすごく久しぶりだったんです。

なので、今回はとても嬉しいのと、
ドキドキが重なった講演会となりました。



学童保育様主催ということは、
保護者の方もたくさんいたと思いますが、
学童の先生や役員の方も多かったと思います。

なぜなら、半数が男性でした。
普段、ママたちにお話していることが多いので、
本当に貴重で、ありがたかったです。


講演会では、
普段の体験会や初中級でお話している内容よりも、
今の現状をお伝えする時間が多いです。

うちも小学生2人が学童にはお世話になっていますし、
私の母も、数年間学童の先生をしていたこともあり、
とても身近に感じました。

家庭だけではなく、
学校の学童でも、
相談できる大人が増えたらいいな・・・
そんな想いでお伝えさせていただきました。

リアクションを見る限り、
お伝えした現状を、
知らなかった方も多かったように思います。

まず、知ることから。
こんな機会が増えるよう、
私自身も、
もう少し知ってもらう活動をしないと!
と思いました。

性について、性犯罪について、
ネットやSNSについての現状をお伝えしています。

ぜひぜひ、お声かけ頂けたら嬉しいです。
ご参加くださったみなさん、
お声かけくださった松本市学童保育のみなさん、
本当にありがとうございました。

#パンツの教室講演会
  • LINEで送る

3~10歳までのお母さんのためのとにかく明るい性教育、
パンツの教室のインストラクターになって4年目。

うちの子どもたちも小さかったのが、
長女は思春期という時期に突入し、
どんどんどんどんどんどん、
早くからやっていて良かった・・・」という出来事が!?

特に5年生になって、
笑っちゃうほど、「キタキタキター!」ってことが起きて。
パンツの教室に出会っていなかったら、
私はこういう出来事をどうやって交わしていたんだろうって。

いや、多分
子どもがちゃんと話してくれなかったでしょうね、
きっと。
ということで、
今日も、
「早く知れて良かった!!」連発の講座となりました♪




今日は、パンツの教室初級講座を受講✏️
1週間前と今日の2回に分けての初級講座でした。
去年、たまたまテレビで知ったパンツの教室。

3歳から始める性教育?!
というフレーズにビックリしたものの、
これは大事かも!と本を買い、早速娘と一緒に読み始めました。

年末に、@武田希帆さんの体験会を受け、
今回は@森田舞さんの講座。

最近インストラクターになったというおも友達もいて、
長野県にもこんな素敵な活動をしている方がいること、嬉しく思います

受けてみて…

①性教育は3歳から10歳までに行うべし!ということが、よくわかりました。
10歳を過ぎたらできないということではないことも教えて頂きましたが、
3歳の娘と本を読み始めて今まだ4歳。伝えることが楽しいし反応も可愛いし、何よりハードルが低い。

②明るく楽しい性教育!
現代社会の問題も具体的に聞けて、ビックリすることもあるけれど、
生物学、科学の視点からの正しい知識、
そして何より性教育の前に必要な親子の関係性、愛の伝え方
いやらしさなんてそこには全くなくて、素直に感動できる学びでした。

③沢山のお母さん達に知って欲しい!
まずは、知ることから。
知識はお守りという言葉。

私自身、知らなかったことを知れて安心できたし、
子ども達も知っていたら悩まなくていいことが沢山あるんだ
ということを教えて頂き、
だからこそ一人でも多くのお母さん達に知って欲しいと思いました。




  • LINEで送る

性教育を知る覚悟と伝える覚悟ができました!

そうお申込み下さった受講生さん。


私も、いたって【真剣】に、
そして何よりも【楽しく】
とにかく明るい性教育を精一杯お伝え致しました!

インストラクター:武田希帆の
ブログにて開催報告をご覧くださいね♪

こちら


  • LINEで送る

講師をしたことがない人が講師になる

これって、かなり大変なことだと思うのです。

でも、今でこそ講師を仕事としている私も、
未経験だったことがあるわけで、
誰でも講師になれると思っています。

いや、誰でもではないです。
伝えたい想い」がある人であれば、
を付け加えます。

今でこそ、
コーチングアカデミーでインストラクターをしている、
素晴らしい講師たちも、多くの努力をしました。

自分も含めて、時に涙をしながらも・・・。

でも、それを乗り越えて頑張れたのは、
「伝えたい想い」があったからです。

子どもたちに愛をもって伝える、
とにかく明るい性教育「パンツの教室」
のインストラクターも、
ほぼ9割の方が、未経験から講師を目指します。

それは、「伝えたい想い」があるから。

自分ができるかどうかとか、
完全に横に置いています(笑)

「できる」ではなく「やりたい」。
なぜならば、
自分自身がパンツの教室を通じて、

・親子関係が大きく変わったから
・子育てが軽くなり、愛おしく思えることが増えたから
・自分の親との関係も変わったから
という体験をしているのです。

正直、「性教育をやりたい!」わけじゃない。

それをきっかけとして、
「このうちに生まれて良かった。
 このお母さんで良かった。
」と思ってもらえる、
そんな一歩になるのが、パンツの教室です。

今日、パンツの教室インストラクター養成講座、
最終日を終えた3名。


最終日は、 
講座用の自己紹介を発表してもらうのですが、
それだけで、それだけで、
なんか感動というか、
「パンツの教室に出会ってくれてありがとう」
って気持ちが溢れました。

ここからスタートになりますが、
一歩ずつ一歩ずつ、
自分のペースで、自分らしく、進んでいってくださいね。

子どものこと、大好きなのに、
子育てに悩んでいたり、迷っている人に、
胸張って、ご紹介していきましょう!!
私も一緒に頑張ります。
  • LINEで送る

先週と今日、改めて思いました。
「この講座は受けてもらいたい」と。

パンツの教室
初級講座。

今回は、インストラクター養成講座と
同時開催でした。

初級講座は、
たった1日、午前と午後の合計4時間。
受講料3.3万円です。

めっちゃ高いと思いませんか??


でも、講座を受けると決めてくれて、
受けてくれた人は知ってくれています。

どれだけ、大事なことが詰まっているかを。

性のことだけを伝えるんじゃない。
親子の土台を整えるための初級の午前は、
性教育だけじゃなく、
今後の親子関係を左右する「3つの軸」。
そして、
具体的な行動をいくつかお伝えしています。

前回と今回、
インストラクター養成講座の方のお2人は、
この初級をもう2~3年前に受けてくれていました。

あれからの日々、
ずっといくつかの行動を続けてくれていることに感動し、
だからこそのお子さんとの関係の変化を知り、
何度も嬉し泣きしそうでした。

年長さんのママは、
何度も言っていました。
今、受けられて良かった
今がタイミングでした

お伝え出来たこと、
その後の変化を知れたこと、
そして、
インストラクターがこれから増えるということ。
感動の1日でした。
素敵な時間をありがとうございました!

さぁ、長野県内に、
新しいインストラクター3名が誕生するべく、
記念すべき、第一歩が踏み出されました⭐︎
Akemi Takemae さん、
田中 麻乃さん、
真井 悠さん、
みんなで一緒に頑張っていきましょう!!!


  • LINEで送る

木曜日に体験会、
金曜日にYouTubeライブ配信、
土曜日に体験会。
と、どっぷりパンツの教室の沼にハマってます。

YouTubeライブ配信では、
ホント、松岡修造さんバリの熱い想いをぶつけて、

「やっぱり、子どもたちの命を守りたい」
「子どもたちに幸せになってもらいたい」


と想い新たにしているところ。


なんと、
北海道の方が参加してくださいましたー!! 



インストラクター養成講座受講生に、
沖縄の方がいたのですが、
これもめちゃめちゃテンション上がって。
今回、北海道は初めてだったので、
申し込み頂いたときに、テンション上がりました⭐︎

北海道や沖縄って、
どこに住んでいる人も、
なんだかワクワクしませんか?!

この2回の体験会だけでも、
長野市、松本市、塩尻市、高山村、
千葉県、愛知県、滋賀県、北海道からの参加。

そんな嬉しい経験ができるのも、
オンライン(zoom)のおかげです。

どこに住んでいる人でも、
パンツの教室をお届けできる時代になったこと、
「画期的!!」って思います。

パンツの教室がある時代に子育て出来ること、
パンツの教室に出会えたこと
本当に幸運だなぁーと感じています。

ご参加くださったみなさん、
本当にありがとうございました!!
  • LINEで送る

インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
パンツの教室@信州
パンツの教室@信州
お母さんが我が子に楽しくつたえる とにかく明るい性教育
【パンツの教室】の長野県内情報です。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです